私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

『つきあい』の自動車保険を断つ

前回のブログで、独身時代に作って放置したままだった『銀行口座の解約』をしたことを書きました。

このことが、ケリをつけたい事柄への『きっかけ』に繋がればいいなと。


知り合いの人ほど断りにくい…

今回は、自動車の『任意保険』のことです。

今は、ネット保険が主流になっていると思うのですが、私は、亡父のツテで知人の保険に入り、もう何十年と続けてきました。

運よく今まで任意保険を使うような事故がなかったので、その知人にも(事故で)お世話になったことがないのです。

知人と連絡を取り合うのは、年に1回、保険更新の時だけでした。

それは10月初めなので、毎年ちょうど今頃、電話がかかってくるのです。

私の本当の気持ちは、「ネット保険にしてみたい…」そう思いながら、「長年の付き合いだし、断りにくいしな…」という思いがあって、自分の本心と裏腹にズルズルと更新契約をしてきたのです。

f:id:cinnamoncake:20190912211548p:plain

前にブログでも書きましたが、7月に『運転免許証』の更新ハガキを受け取ったのですが、今回はもう更新せず、免許証を自主返納しようと決めています。

そうなると、私にとっては車の任意保険も必要なくなるのです。

ただ、車はいるので、名義を私から主人に変える必要が出てきました。

 

つい先日、その知人から更新の電話があったのです。今回はどのプランにするかと。

その電話で、「運転免許証を返納する予定」というのを知人に話したら、「保険は旦那さんの名義に変えられるよ」と予想通りの言葉が返ってきました。

私の本音は、「 知人の任意保険を解約して、ネット保険に入りたい」なんですが、 そのことは言えず、「主人と相談してみます」と即答を避けました。

いつもなら、言われるがままに更新手続きをしていたのですが、 今回は言いなりにならなかったことがちょびっとだけ(笑)嬉しかったです。

その夜、主人に相談すると、主人も「ネット保険がいい」という意見になりました。 

今後は主人の任意保険になるわけですし、自分でも色々とネット保険を調べたようです。


チャンスはひょんなことから…⁉

夕食後は、テレビ画面で二人が気に入ったYouTube動画を見るのですが、動画の合間にはコマーシャルが入ります。

いつもはコマーシャルは飛ばすのですが、その日はやたらとネット保険が目に付いて、ついつい見てしまいました。笑 

こういうことってよくありませんか?

知りたい時に、情報の方からやってくると言うか… 

 

結果的に主人は、コマーシャルではなく、ふと思いついたネット保険に電話して、見積もりをしてもらったようです。

一応、動画の合間でみかけたコマーシャル保険もメモっていたようですが。

 

昨日のことなのですが、私一人でYouTube 動画を見ていた時のことです。

動画の人が、スイスのある都市の名前をしきりに連呼されていたので、それを聞いた私は、ピン!と来たのです。主人が電話して見積もってもらったネット保険の会社名と同じだということを。笑 

その保険会社の評判は全く知らないけれど、名前の知名度はまずまずだし、ここに決めてもいいかな?と思いました。

よくわからないけど、こういうピンと来たことに従ってみようかなと。

後は主人が同意してくれるかだけですが、たぶん、主人も電話見積していたぐらいだからOKだと思いますが。

 

縛っていたのは自分自身

その夕方、私の方から知人に電話をしました。保険解約をするために。

 「引き止められるかも…どう言おうか…」とアレコレ断る理由を考えました。

その時ふと、昨年末に書いたブログで、「嘘をつくと運勢が下がる」という言葉が頭をよぎりました。

www.cinnamon444.com

 それに私は体裁よく断るのが下手だしな …笑 だから、やっぱりストレートに話して断わることにしました。 

「ネット保険に入ると決めました。長い間お世話になりありがとうございました。」と。

すると、知人は意外にもあっさり分かってくださったので、勇気を出して言ってみて良かったなと思いました。

f:id:cinnamoncake:20190726105452p:plain 

電話を切った途端、急に開放感に包まれました。

ということは、ずっと「知人に縛られている」と思っていたけど、実は自分で自分を縛っていたんだ…と気づいた瞬間でした。 

あれこれ勝手に想像して、勝手に不安になって、断れなかったんだな、今まで… 

 

何が一番嬉しかったかといえば、自分の心に正直に行動できたことでしょうか…

大人になると、社交辞令や体裁を優先し、自分の本心を見失なってしまうんですよね… 

とにかく、また一つ気がかりが解消され、スッキリしました。

これからも、自分の本心と向き合うことを積み重ね、マイペースで進んで行こうと思ってます。(^^♪