私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

500円貯金の旅行先が決まりました!あとがき

前回までのブログ『500円貯金の旅行先が決まりました』を2回に分けて書きました。

まさか船旅になるとは思っていなかったのですが、3年間貯めた500円玉が思わぬプレゼントしてくれたのだと喜んでいます。

 

『船旅』に決めたもう一つの理由は…

またスピリチュアル的(笑)なことになりますが、この19日に満月を迎えるので、「ぜひ船上から満月を見てみたい」と思ったからです。

 

私がもう15年ぐらいお世話になっているセラピストさんが、毎月『新月と満月の瞑想会』というのを続けられていて、その会は『 夜10時に20分間、皆で瞑想する』というものなのです。

まったく強制ではなく、「志のある人達がその時間に一斉に瞑想をする」という自由な感じなので、私も毎回参加させてもらっています。

その時にセラピストさんが受け取った高次からのメッセージをHPに書かれているので、 それを楽しみに拝見しています。

 

いつもは自分の部屋で参加しているのですが、今回は船上で、しかも満月の月光を浴びながら『瞑想会』に参加できるので、どんなふうになるのかなと、とても楽しみにしているのです。

瞑想はシンプルだけど、とても奥が深くて、 私はまだ雑念と格闘中です。笑

 

 

 

人生を好転させている人をマネてみる

セラピストさんに限らず、瞑想をして人生が好転した人達を何人も知っています。

だから私も諦めず、好転させた人の真似をして、私も幸運の波に乗りたいと思っています。

 

真似というのは、人生が好転するマネもあれば、人生を悪化させるマネもあります。

となると断然、好転させている人のマネをしていきたいものですよね!

 

私がスピリチュアル的なことに興味を持ったのは血液の病気になってからですが、本から学んだことや人から聞いた話などを知識として蓄えて来ました。

でもそれは単に知識でしかなくて、実際は行動に移せていないから、実感がわきませんでした。

 

実感がわくためには、その知識を活用して行動していかねば得られないと思いました。

つまり『実践』というわけですね。笑

それが『今の自分』なのかなと思っています。

インプット・アウトプットで言うならば、健常な時がインプット(知識を蓄える)、障害になってからはアウトプット (それを実践し発信する)かな。笑

 

『実践』といえば、スピリチュアル以外でも、先日書いたブログ『亡き愛犬のこと』でもそうです。

こちらも 一般論とは全く違う観点で犬の病、育て方などを書かれていたので、とても参考になりましたし、愛犬の皮膚病を助けてもらったと深謝しています。

 

www.cinnamon444.com

 

『さんふらわあ』にまつわるエピソード

また『さんふらわあ』の話に戻りますが、私がまだ OL だった頃、20代の後半のことですが、実は、会社の慰安旅行で『さんふらわあ』に一度乗ったことがあるのです。

『さんふらわあ九州』には、瀬戸内海を航海する別府ルートと太平洋側を航海する鹿児島ルートの2通りがあるのです。

OL 時代は、別府ルートの方でした。

その時も夕方出航だったのですが、 ギリギリまで仕事をして、その後さんふらわあに乗り込んだのですが、みんなワクワクはしゃいでいたのを覚えています。

ギリギリまで仕事だったとはいえ、その日は「心、ここにあらず」という感じで、朝から仕事にならなかったですね。笑

 

f:id:cinnamoncake:20190209205547j:plain

 

それから『船旅』といえば、映画『タイタニック』を思い出します。

実はこの映画、主人と結婚前に初めて見た映画なのです。

映画館の席が最前列(席がなかったので)で、『沈没』という恐怖シーンを『ド迫力』で体験したわけですが、ロマンスの部分では、胸がジーンとするシーンもあったり…

 

もし『沈没という恐怖シーン』ばかりイメージしていたら、 今回の船旅を選ばなかったでしょうね。(ちなみにロマンスシーンも全くイメージしていませんが。笑 )

 

旅行というのは、20年ぶりくらいになると思うので、今週はワクワクと楽しみたいと思います。(まるで、手しごとで、出来上がりを待つような気分です♪)