私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

今日と昨日の出来事=『即位礼正殿の儀』と『運転免許経歴書』

今日は今年だけの祝日。今年の『天皇誕生日』の祝日は?

今日(10月22日)は、天皇陛下の『即位礼正殿の儀』が行われ、今年だけの祝日になっています。 

そういえば、上皇さま(平成天皇)が即位された時も、テレビ中継されていましたね。あれからもう30年になるなんて… 月並みだけど、時が経つのは早いな…

ちなみに、『天皇誕生日』という祝日がありますが、今年のカレンダーからは、12月23日が平日になっています。

ご存知かと思いますが、昨年までこの日が上皇さま(平成天皇)のお誕生日で祝日でした。

(個人的には、クリスマス前で、ちょっと嬉しかったのですが。^^;) 

今の天皇陛下のお誕生日は、2月23日ということで、来年からはその日が『天皇誕生日』の祝日になります。

f:id:cinnamoncake:20190817212822p:plain

ついに『運転免許経歴書』が出来てきた!

先週金曜日のことなんですが、お昼前に家の電話が鳴りました。

用事のほとんどが携帯電話にかかってくるので、家の電話が鳴るのは珍しく、「何だろう?」と思いながら、恐る恐る(笑)電話に出ました。 

すると男性の声で、「警察署の交通課のものです。」と言われるではないですか!

とっさに、「主人に何かあったの?」とヒヤリとしました。

続きを聞くと、私の「『運転免許経歴書』が出来てるので、警察署まで取りに来てください」 という単なる連絡の電話だったのです。

「な~んだ」と安心したのと同時に、てっきり、連絡はハガキだと思っていたんですよね。^^; 

それに、「警察署=悪い出来事」と思い込んでいる自分にも気づきました。

ちょっとした出来事で、自分の感情や観念が浮き彫りになってくるもんですね。

起きてくる出来事にいちいち動揺しない、フラットに見ることが大事だと改めて実感しました。 

www.cinnamon444.com

警察署は、土日・祝日を除く、平日の夕方5時までだそうで、早速昨日の夕方、主人に連れて行ってもらいました。

『運転免許経歴書』は、見かけは全く『運転免許証』と同じものです。

違いは、『運転免許証』には有効期限が書かれたゴールドライン、またはブルーラインがあるのですが、『運転免許経歴書』は グレーのラインだけです。

つまり、有効期限が書かれていないので、 永年有効なのかなと思います。 

『運転免許経歴書』の取得は、高齢者が多いと思うので、特に有効期限はいらないのかもしれません。

でも、私のようにまだ高齢者でない場合は、何年かに一度は更新する必要があるんじゃないかなと思うのですが… 

というのは、今の写真付きだからです。

年齢とともに顔が変わっていくので、10年後や20年後も、この写真のままでいいんでしょうか…? 

写真付きの証明書で思い出しましたが、私の持っている『障害者手帳』もそうなんです。(障害によっては異なると思います) 

今の写真のままで、ずっと障害者手帳を使えると市役所の福祉課で聞きました。

話によると、子供の頃に障害を負われた方が、大人になってもそのまま手帳を使われているとか…それじゃ、明らかに顔が変わってますよね。 

確かに更新の手間が省けていいかもしれませんが、なんか違和感を感じますね、こういう写真付きのものは…

f:id:cinnamoncake:20191028204759p:plain

『即位礼正殿の儀』を観ました

今日の午後1時から約30分間、テレビライブで『即位礼正殿の儀』が放送されていました。

天皇両陛下だけでなく、皇族の方々も平安絵巻にでてくるような衣装に身を包み、厳かなムードが漂う中、内外に即位を宣明されました。

両陛下が入場された時は雨が降っていましたが、式典が終わる頃には雨が止み、東京都内にはなんと!虹が現れたようなのです。

きっと『令和』という新しい時代が、天からも祝福されているに違いないと思いましたね。^^

式典の最後には、安倍首相の万歳三唱の後に続き、思わず私も「バンザーイ」と声を張り上げながら、両手を振り上げていました。笑 平和と幸せを願って…(^^♪