私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

2つのシンクロニシティ⁉

『断捨離をする』と決意して、昨日から少しずつ始めています。

先日ブログでも書いたように、本番は『ピアノ』 なのですが、これは、昭和(が大きいです)、平成と二つの時代を持ち越した私の未練・執着エネルギーの塊です。笑

ざっと持ち物を見た感じでは、昭和から持ち越しているのはこの『ピアノ』だけかなと…

多分これが私にとってのネックであり、『最終段階』になる気がしています。

 

今になって思うこと『ブーケ』は『生花』に限る

昨日は、21年前に結婚式で使った造花のブーケ二つと、ホテル側からもらったウェディングキャンドル(25年刻み)を処分しました。

これもずっーと前から「手放したい」と思っていた物でした。

 

今なら迷わず、『生花のブーケ』を選ぶと思うのですが、当時は「記念になるから」と『造花のブーケ』にしたのです。

今となっては、『記念品』は、捨てるに捨てられない厄介なものだなと感じています…

 

当時、真っ白だった『カサブランカ』の造花が、もう21年も経つと全体が変色し、『気』が抜けていると言う感じでした。

『気』とは、その物のエネルギーもありますが、私自身の気持ちも離れていると言うか、もう『愛着』がなくなっているように思いました。

今まで手放せなかったのは、これも『未練』や『執着』かな…

 

f:id:cinnamoncake:20190104183110j:plain

 

一つ目のシンクロニシティ~亡き愛犬のこと~

いらなくなった書類を整理していると、亡き愛犬を火葬した時の領収書が出てきました。

「もう2年も経ってるよな…」とそれを破ろうとした時、 もう一枚の紙が目に入りました 。

それは、火葬してから一か月後の『合同ペット法要』の案内書でした。

「そういえば、これにも参加したよな…」と思い出していたのですが、その案内書をよく見ると、赤文字で日付が書かれていたのです。

驚いたことに、その日付は、先日私が『さんふらわあ』の船旅で出発した日だったのです。

 

2年前に『合同ペット法要』に参加した日と先日の船旅が同じ日だったなんて、こういうのがシンクロニシティというものでしょうか…

ブログにも書きましたが、出発前に、「行ってくるね」と愛犬の写真につぶやいたのですが、急に連れて行ってやりたくなり、写真ケースごと私の荷物カバンの上に置いたのです。

今となっては、このふと思いついたまま行動したことが本当に良かったなと思っています。

きっとこの旅行は、愛犬の供養にもなったのだと…


2つ目のシンクロニシティ~メルカリ~

断捨離していると、自分にとってはもう必要ないけれど、捨てるには忍びない物が出てきます。

そうするとやはりリサイクルになりますよね…

 

実は、「今年こそメルカリやフリマをするぞ」と新年早々、メルカリに会員登録をしたのです。

ですが、肝心の断捨離ができていなかったので、出品もできず、気になりながらもズルズルと時間ばかりがたってしまい、今になってしまいました…

 

2月のことですが、リハビリの先生と郵便物を出す用事を兼ねて、 ウォーキングしたんです。

その帰り、先生と雑談しながら、「今年こそ断捨離して、メルカリに出品してみたい」という話をしていました。

 

f:id:cinnamoncake:20181009231037j:plain

 

うちの家は、門から玄関扉まで通路があるのですが、そこに二つ折りになったレシートらしきゴミが落ちていることに気づいたんです。

「行きは、なかったのになあ」とお互い言いながら、そのレシートを拾い上げて開いてみると、それは『メルカリ品』を受領したという郵便局のレシートでした。

今さっき、その郵便局に行ってきたばかりで、しかもメルカリ…⁉

主人はメルカリ、オークションなどのやり方を全く知らないので、主人でないことは確かです。

とすると、誰かがレシートを落として、風でウチの通路に入ってきたとしか考えられないのです…

これもシンクロニシティというものでしょうか…

いずれにせよ、あまりのタイムリーなことに、思わず笑ってしまいました。

 

私の現状は、『ホップ・ステップ・ジャンプ』の3段階だとすれば、まだホップの第1段階で止まったままという感じですね。

これは、「第2段階の『ステップ』へすすめ」というメッセージなのかも…

私がいつまでもぐずぐずと思い切れないので、 促されているのかもしれませんね。

 

アレもコレもしたい!と頭では思っているのですが、行動が伴っていないのです…

まあ慌てず、ぼちぼちマイペースでチャレンジします。

とにかく今月は、『断捨離』と『メルカリ出品』を実現したいなと思っています(^^♪