私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

新しいチャレンジ『一人50音マラソン』って⁈

今日は朝から穏やかに晴れて、暖かい一日でした。

日増しに朝晩が冷えてきて、冬を思わせる寒さになってきました。

こうなると無性に温まるものが恋しくなってきますね。

 

ふとしたヒラメキに従う…50音順の題材って⁈

昨日、お風呂上がりにふと思い立ったことがあるんです。

それは何かと言えば、『一人50音マラソン』をしてみようかなと。

『一人50音マラソン』というのは私が勝手に名付けたもので、『あいうえお…』の五十音順ごとに題材を決めて、それを元にブログを一記事ずつ書いていこうとする独自の試みです。

f:id:cinnamoncake:20181113194904j:plain
たぶん、ブログを書かれている方なら、毎回「今日はどんな内容を書こう?」と思われるのではないでしょうか?

『何について書くか』これが決まらない限り、文章って書けないですよね…

つまり、『タイトル、テーマ』なわけで、「題材やネタ」とも言えます。

 

私はずっと家にいるので、外の世界はあまり知らないです。

だから、外に出た時に目に入るものが新鮮で、それがブログの題材になったりしています。

それ以外では、 家の中での日常が題材になることが多いかな…

あらかじめ、「今日はこのことを書こう」と決まっている時は、まだ文章表現しやすいですね。

でも、決まっていない時は、変に焦ったり、不安になったりする時もあります。

(誰に急かされてるわけでもないのに…自分だけの問題^^;)

といいつつも、1年ちょっと続けてきました。1日おきだけど…笑 

題材がなければ、別に書かなければいいし、「書きたい時に書けば?」でもいいのだけど、なぜそうしないのか…?

それは、私の性格ではズルズルと書かなくなってしまいそうだからです。笑 

 

一年続けてみて分かったことですが、書くことは、集中力、根気がいるし、何よりも書くことが好きでなければ続かない…

だとすれば、果たして私は、「書くことが好き」と言えるのだろか…?

そう自分に問いかけてみると、「好きだけど、情熱を注げるほどではない…」

それが今の私の答えでした。 

だからといって、 ブログを止める気はないです。

1日おきとはいえ、続けて行こうと思っています。これは自分への挑戦かな…笑

 

一番ネックになってるなと思うのが、題材。 

はてなブログでも、『今週のお題』というテーマがありますよね。

『お題』があると、文章は書きやすくなります。

そこで私は、五十音順で題材にしたブログを一つずつ書いていこうかなと思ったんです。

名付けて『一人50音マラソン』笑



『マラソン』は孤独で過酷…『楽しいマラソン』を目指して

『マラソン』というのは孤独で自分との戦い…そんなイメージがあります。

私の学生時代は、「水は飲んではならない」と言われていたので、なんて過酷なスポーツ!と思っていました。

でも今や給水ポイントも何箇所かあるし、マラソンによっては何時間かかってもOKで、オヤツも食べられるコースもあるとか。

私が健常な時は、『ホノルルマラソン』に憧れましたね。誰でも参加できるし、景色も楽しめそうですよね。(マラソンは苦手だけど。^^;) 

f:id:cinnamoncake:20190112183855j:plain

もう本当のマラソンはできないけど、『一人50音マラソン』ならできそうです。

時々他の『テーマ』を書くこともあるでしょうから、それが私にとっての給水ポイントや休憩になるかな…

こんなことが昨日、ふと思い立ったことなんです。

ふとした思いつきや、ひらめきは、天からの導きだそうです。

だから、それに沿って行動していくことが大事だと思うし、これならすぐに実行できそうです。笑

マラソン道中は、いろいろ道草をするかもしれませんが(笑)、楽しみながら完走したいですね。

まずは、『あ』から始めてみたいと思います。どんな題材にしようかな…(^^♪ 

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村