私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

『まとめてする』のは意外とストレスフル⁉

前回は、最近、特別な原因がなく不安になったり、モヤモヤすることが多くなってることについて書きました。

原因は、ふと思ったことを行動に移せていなかったからかな…と思います。

「また後日…」とか、「来月ぐらいでも…」というように、今できることを先延ばしにして、自分をごまかしてきたからでしょうね。

また油断してると、以前の癖が出てきた~^^;

f:id:cinnamoncake:20191107214928p:plain

『わかっちゃいるけど、できない』それは知らないから⁈

先延ばし癖は、学生時代の、特に夏休みの宿題がいい例ですね。

毎日1ページずつする「計算ドリル」や「漢字ドリル」も毎日だから短時間でできます。

それを明日・明後日と溜め込むと、当然のごとく2ページ3ページと雪だるま式に増えていく…

これじゃ、「勉強している」というより、「やらなくっちゃ!」と心理的なプレッシャーの方が大きくなりますよね。

学生時代の私は、夏休みが終わる最終週にようやくエンジンがかかり、ギリギリ31日に間に合わせるタイプでした。しかも毎年のように…笑 

9月1日には「来年こそは」と思うのだけど、繰り返してしまうんです。

それは、わかっちゃいるけど、できない…

『性分』『習慣』『癖』 と様々な言い方ができますが、要するに、「毎日やる快適さ」を味わったことがないから、やってきたことを繰り返してしまうのかな…と思ったりします。 

 

『洗濯や食器洗い』は『まとめる』or『ちょこちょこ』どちらがお勧め?

私が最近勉強している『断捨離』に、「溜め込まない家事」のお話がありました。

洗濯がいい例かなと思います。

毎日洗濯機を回せば、水道代、電気代がもったいないから、2~3日分をまとめて洗濯すれば節約になるし合理的だと、一般的には考えられています。

私も以前は、そうしていました。

洗濯は、脱水までは機械任せなので楽チンです。でもその後が問題… 

洗濯物をまとめると、枚数が増えて干すのが大変になる…当然のことです。

それと同様に、乾いたら畳んで収納する作業もありますよね。

洗濯機を回したら、もれなくこの一連の作業がついてくるので、洗濯物が多いほど自分の労力が増えて、苦痛に感じてしまうのです。 

 

『断捨離塾』では、できるだけこういった「まとめ家事」はしない方がいいと言われています。

毎日洗濯をしていると、洗濯物の数が少ないから、干したり、畳んで収納するのも早く終わります。それに、なにより汚れ物を溜め込まないから気持ちいい。

 

台所のシンクもそうですね。

汚れた食器が少ないと、つい「次の食事の後にまとめて洗おう」 ってしてしまいがちですよね。 

私は以前、しょっちゅうしていました。今でも、油断するとしてしまいます。^^;

ですが、使った食器はすぐに洗う癖をつけていると、シンクに何もない状態が気持ちいいし、それに食事を準備するのも楽しくなるものです。

もう一品作ろうかな…なんて。笑

 

ウチは、夕食は私が作りますが、食器は主人が洗ってくれます。

食事を作るとなれば、調理器具はつきものですよね。

できるだけ、自分が使った調理器具は洗いながら、夕食を作るように心がけています。と言っても、余裕がある時だけですが。^^; 

シンクに汚れ物がないと自分が気持ちいいですし、たぶん、食器を洗う主人も気持ちいいだろうなと思います。

 

『まとめ家事』は実のところストレスフル⁉

以前は、「まとめ家事」をするのは当然だと思っていたのですが、実はちょこちょこやったほうが、ストレスが少なくなるんです。

仮にストレスを『5』とすると、家事を毎日すると、1,1,1,1,1…の連続です。

「まとめ家事」にすると、0,0,0‥と続き、ある日5になります。

「まとめ家事」の方が0の日が多いから良さそうな感じがしますが、5の日もあるわけで、 その日が嫌になるんですよね。大掃除の日みたいに。

「まとめ家事」は、合理的に見えるけど、実はストレスが溜まりやすいのだと、実際に私もやってみてそう感じました。 

f:id:cinnamoncake:20191012184115p:plain

最近私が感じていた不安やモヤモヤ感は、ふと思ったことを行動しなかったことや、先延ばしにしていたこと…そんな消化しきれない思いが溜まった感情なのかなと…

「まとめ家事」のことを書いていて、そんなことを思ったんです。

この辺を意識して日常を丁寧に生活していきたいですね。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村