私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

自宅をパワースポットに…

前回は、自分の住む土地の神様(氏神様)について書いてみました。

今までずっと有名な神社に気を取られていましたが、自分が住んでる土地神様の存在は意識していなかったな…と改めて気づきました。

来月には、ぜひ参拝したいと思っています。 

 

『大神神社』の『巳さん』って⁉

私が子供の頃から参拝している奈良県の『大神神社』は、日本最古の神社であり、パワースポットでもあると言われています。

この神社には、神様の化身である『白蛇』が棲むと言われるご神木があって、それは『巳の神杉(みのかみすぎ)』と呼ばれています。

一般的な参拝所には、お賽銭箱だけがあると思うのですが、そこには、蛇が好きな『卵』もお供えされているんです。

実のところ、私は『蛇』などの爬虫類は苦手なんですが、この神社の蛇(まだ見たことないけど)だけは別物で、『巳さん』と親愛を込めて呼ばせてもらってます。笑

それに、主人と私は同い年で、干支が『己』なんです。

だから、私たち二人とも『大神神社』にはご縁を感じ、ずっとお参りを続けているのです。

f:id:cinnamoncake:20181125194904j:plain

自宅をパワースポットするには

パワースポットといえば、そういう特別な場所と思ってしまうものですが、実は自分の住んでる家もパワースポットにできるそうなのです。

自分のお気に入りのものを身の回りに置き、「履く、拭く」を心がけると、そこが清められて自分にとってのパワースポットができるのです。

このことは、断捨離のやましたひでこさんが話されていました。 

なるほど、これは最強だと思いましたね。

せっかく良いエネルギーをパワースポットで頂いても、帰った自宅が残念な状態だったら、台無しですものね…

頂いた上質のエネルギーをキープするためにも、自宅は心地いい状態にしておきたいものです。

 

それと、私が掃除で気をつけたいなと思ったことがあります。

それは、『埃(ほこり)』。

物を減らすということはもちろん大事ですが、『埃』というのは、物の量に関係なく、必ずと言っていいほど『埃』がつくし、気づかぬ間に堆積してしまうものです。 

私の部屋で言うと、使わないで放置したままの『アップライトピアノ』がいい例です。 

真っ黒な鏡面だから、埃がつくと目立つのです…ちょっと油断して忘れていると埃が堆積してわずかに白っぽくなったりして…笑

ピアノは黒いから、「埃がついてるな」と一目で分かるのですが、 全く予想外のところに埃がついていると驚きますね。

というのは、先日、壁に貼っている一枚もののカレンダーを何気に触れた時、埃がついていることに気づいてショックを受けました。

ということは、壁のような垂直面も、埃がついてるということですね…

どうしても、埃が堆積しやすい平面に意識がいってしまいますが、たまには垂直面にも気をかけることが大事だなとわかりました。

f:id:cinnamoncake:20181109170439j:plain

音声講座で、やましたさんが話されていた『家事はメンテナンス』という言葉が心に響いています。できるだけ家事は楽にしたいですものね… 

たとえお気に入りのものであっても、数が多いとケアが大変になってきますね。埃で汚れてしまうから。

『断捨離』で不要な物を減らし、気に入ったものでも厳選することは、こういう『埃』を取る自分の労力や時間も減らせることに繋がるんですね。

見た目にスッキリするし、いらぬ苦労を自分にかけずに済みます。^^

 

今月私はスローダウンして、『断捨離』の方は休憩していました。

『自宅をパワースポットに』は、私にはまだ遠いですが、それでもゆっくり近づけたいなと思います。

もう明日で10月も終わりですね。 

月末は、次の一か月の目標を立てるにはいい時かもしれません。

無理のない程度に計画したいなと思います。(^^♪ 

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村