私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

半年待ってようやく完成したもの。それは…

前回で、『50音マラソン』の『さ行』を終了しました。 

『た行』に入ろうと思いましたが、年末だしキリもいいので、ちょっと一休みしようかなと思います。 

なので、続きのランニングは、年明けから再開したいと思います。

f:id:cinnamoncake:20181223230957j:plain

今日はもう27日。

クリスマスが終わると、世の中は一気にお正月モードですね。(と言っても、その感覚は年々薄れていますが。)

会社勤めだと、今日が『御用納め』になる方が多いのかな…⁉

 

毎年クリスマスの小さな飾りをしていたんですが、今年は何もしなかったですね…

あれよあれよという間に「クリスマスが来た」という感じです。

だから、「もう飾らなくていいか…」と思ってしまったのです。

ん…でもやっぱり、ちょっとだけでもデコレーションしとけばよかったかな…と思っています。 後の祭りですよね…

小さく何度か気づいていたのに、やらなかったから、自業自得です。^^;

それに、「クリスマスは、教会に行ってみたい」と思いながら、結局行けなかったですね…

唯一、クリスマスらしいことは、前日に『抹茶のシフォンケーキ』を作ったことでしょうか。笑

へこみも腰折れもなく、綺麗に型抜きできました。(残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました。)ちょっとでも気分を味わおうと思いまして…^^ 


ついに完成しました!

この6月、ホワイトリカーに漬け込んだ梅が、半年経った今、ようやく『梅酒』になって、飲み頃を迎えました!

もうすでに何回か飲みましたが、炭酸で割ると『梅チューハイ』になるし、お湯で割ってもなかなかいけます。

梅の実も食べてみると、『梅チューハイ』だと氷が入って冷たいせいか、果肉が固くて食べにくかったですね。

ですが、『お湯割り』にすると、柔らかくなって、食べやすくなりました。

『冷たい』と『熱い』では、梅の実の硬さも違ってくるんですね 。

 

寝かす時間は、『梅シロップ』が2週間ぐらい、『梅酒』になると半年もかかりますが、 出来上がりを待つのもまた楽しいものです。

これは、季節の手仕事ならではの『ささやかな楽しみ』ですね。

 

出来上がった『梅酒』を撮ろうと思ったんですが、それだけだとちょっと寂しいので、我が家のペット、セキセイインコの『ぴーちゃん』にも撮影に協力してもらいました。笑 

 ↓『6月6日作成』とメモ書きしてました。

f:id:cinnamoncake:20190607175222p:plain

 

↓そして、今日、撮影したもの

インコの『ぴーちゃん』は、こういう硬い金属類が好きみたいです。

写真は、『すず』をおもちゃに、飽きるまでくちばしでつついて遊んでいます…^^;

 

好きな食べ物はフルーツ類。

バナナやリンゴ 、キウイなど、甘いのが好みのようです。

とは言え、リンゴやキウイでも、酸っぱかったら食べません。

それに、レタスや白菜などの葉っぱ類も好きみたいです。

そうそう、『豆苗』が大好物なんですよ。

買いたては私たち人間も食べるんですが、2度目はペットボトルで栽培して、それごと自由に食べさせてあげます。

 

話を戻しますが(笑)、半年経って、上の写真の『梅酒』がようやく完成しました。

人間は食材を仕込むだけ、後は食材が時間をかけて仕事をしてくれるんですよね。

ということで、完成品を美味しくありがたく、いただきたいと思います~(^^♪

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村