私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

『50音マラソン』『な』~『習うより慣れろ』と感じたこと~

お昼のニュースで、三日間予定されていた和歌山市の断水が回避されたと聞きました。

対象地域にお住まいの方々、なにはともあれ良かったですね~^^

 

今回から、『50音マラソン』は、『な行』に入りました。

ちょうど中盤に差し掛かった辺りでしょうか。笑

日曜日になると、時期的にも『マラソン』や『駅伝』のライブ中継もされていますね。

ランナー選手に刺激されつつも、私はマイペースで進んで行こうと思います。

 

今回は、『』です。

ピンと来たのが、『習うより慣れよ』ということわざです。

これはまさに今の私に、「タイムリーだな」と思う出来事があったので、そのことを書いてみたいと思います。

f:id:cinnamoncake:20200120191022p:plain

『You Tube』で自分のお気に入り動画リストが作れる⁈

私は毎週注射を受けていて、地元の医師が、他の患者さんの往診ついでに立ち寄ってくれます。

その時雑談で、 「YouTube で、自分が気に入った曲を集められたら…」というような話になりました。 

私もずっとそれを思っていて、「先生も同じこと思ってるんだな」と気づきました。

ということは、世の中に同じように思っている人がいるということだから、きっとそんな機能はあるはずだ…そう思いました。

 

そして、 まじまじとYouTube 画面を見ていたら、『共有』の横に『保存』があるのに気づいたのです。(ノートパソコンです)

そういえば、この『保存』って、一度も使ったことがない…何をする機能なんだろう…そう思いながら適当に作業を進めてみると、なんと自分のお気に入りの動画リストができたではないですか‼

 

それまでは、登録チャンネルから、その人の動画集に入り、「あの内容は、この動画だったかな?」と探すことも多かったのです。

または自分が見た履歴を探してみたり… これが結構、時間がかかるんですよね…^^;

その人がアップしてる動画が多いほど、探すのが大変になります。 

ですが、この再生リスト(プレイリスト)のおかげで、自分のオリジナル動画集ができ、余計な時間も短縮できたのです♪ 

 

こんな機能があることは知ってるかな?と主人に聞いてみると、知らなかったらしく、私は意気揚々と覚えたての知識で主人に手ほどきしました。メカ音痴な私なのに。笑

このことは地元の医師にも伝えたいなと思っています。

 

私が習得した(笑)『再生リスト(プレイリスト)』の作り方

YouTube 動画に詳しい人には、 もう知ってることかもしれませんが、念のために書いておきますね。(料理の作り方は書いたことがあるんですけどね^^;)

見ている動画真下に、『👍 👎 共有 保存 』 があって、(PCの場合です) 

  • 『保存』をクリック 
  • 『新しいプレイリストの作成』をクリック
  • 『再生リストの名前を入力』の欄にファイル名を記入する
  • 『プライバシー設定』は、自分だけで楽しみたかったら『非公開』 
  • 『作成』をクリック

これで、今見ていた YouTube動画が保存されます。

他の動画を見ていて、自分が作ったファイルに加えたいなら、『保存』をクリックし、そのファイル名にチェックを入れるだけでOKです。

新しくファイルを作るなら、 上に書いた『・』の作業です。

これで、自分のオリジナル動画のファイルができます。 

それと、ファイルを確認するには、画面左上『YouTube 」と書かれた文字の横、3本線をクリックし、 表示された項目の真ん中あたりに『 自分が作ったファイル名』が出ています。

f:id:cinnamoncake:20190813211947p:plain

大まかな機能を知っていても、ピンポイントになると知らない、分からないことことが多いですよね。

必要に迫られたら一生懸命になるもんです。その方が頭に入りやすいですね。笑

こんな些細な出来事でしたが、『習うより慣れろ』とは、こういうことなのかなと思いました。

何が一番良かったかといえば、これを知ったことで、お気に入り動画を探すストレスがなくなったことですね。(^^♪ 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^ 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村