私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

『50音マラソン』『ん』~『運(ん)』と最後のラストラン~

ただいま『わ行』をランニング中!≪わ・を

ついに今回で、50音の最終かな文字、『』になりました。

『ん』から始まる言葉は、はっきり言って「思いつきません」!笑

だから、「お手上げ」と言いたいところですが、今回はちょっとこじつけて「運(ん)」とか「最後」に焦点を当てて書いてみたいと思います。

f:id:cinnamoncake:20200213183551p:plain


『犬も歩けば棒に当たる』採用するのはどっち?

「運」試しに、宝くじを買うとか、おみくじを引くのは、今、自分が運の波に乗ってるかを知るためだったりしますよね。

それに、「運」と聞くと「神のみぞ知る」という感じで、自分の力ではどうしようもない…そんな気分になってしまいます。 

確かにそういう面があると思いますが、だからといって、何もしないでじっと待っていては『運』はやって来ないものです。

よく聞く話に、「宝くじに当たりたかったら、まずは宝くじを買え」という話がありますが、ホントにそうだと思います。

当たり前なことですが、「買う」という行動を起こさない限り、当選することはないんですよね… 

このことから、どんなことでも『行動』しないことには、何も始まらないということです。 

運のチャンスは、たとえ小さなことでも『行動』していくことがキーポイントになってくるんですね。

 

コトワザに、『犬も歩けば棒に当たる』というのがありますが、この意味をネットで調べてみると、下記のように書かれていました。(コトバンクより )

何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ。

出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。

1を採用すると、動かなければ無難で、「変化のない人生」という感じがします。

2を採用すると、ちょっと危険かもしれないけど、 思わぬ幸運に出会えるチャンスがありますね。

どちらを採用するのかは、自分次第になりますが、運をゲットするなら、2ですね。^^ 

 

『50音マラソン』を続けられたのは『マイペース』

昨年の12月に、ふと思いついて始めた『50音マラソン』ですが、今日でゴールを迎えることになりました。

軽い気持ちで始めた『50音マラソン』ですが、「最後までできるの?」とか、「書けないかもよ」、そんな囁き(思考)が聞こえてくることがありました。

これがエゴの声というものでしょうね… 

私はゴールのテープは切る! でも「一生懸命」には走りたくない。そう決めていました。

なぜなら、「一生懸命」に頑張ると、もう二度としたくなくなると思ったからです。笑(燃え尽きてしまうから⁇)

「もう一回してもいいかな」と思える心の余裕を持ちたかったので、私は所々で他のタイトルのブログを書いて気分転換の休憩も入れました。 

だから、遅いなりにも自分のペースでランニングができたのかなと思っています。笑 

 

私の学生時代は、こんなマラソンをしていたら、「走り通さないなんて根性なし」と言う風潮でした。

なんせ、スポ根アニメ(巨人の星、アタックNo1、エースをねらえetc)を観て育った世代ですからね… ^^; 『弱音を吐くな!根性で乗り切れ!』の世界でした。

もちろん今の時代でも『努力』は大事だと思います。

ですが、『何でもかんでも努力すること』が美徳だった時代は、もう終わったなと感じています。

無意味な『努力』というのは、自分を痛めつけるだけですからね…

私は、断捨離で学んだ「自分を大切にすること」 が、物事を健全に楽しく継続できる力にもなると思っています。

自分が苦しく辛いと思っていたら、何でも長続きできませんものね…

 


今日は『春分の日』ですね。

スピリチュアルの世界では、今日が『宇宙元旦』と言われています。

宇宙のフェスティバルですね。笑

偶然にも、その日に私の「50音マラソン」のゴールを切れたことを嬉しく思います。

宇宙の存在も拍手してくれているかな~なんてね。^^

f:id:cinnamoncake:20200320191022j:plain

最後に…

私のつたない「50音マラソン」にお付き合いくださいました皆さま、ありがとうございました。<(_ _)> 

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村