私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

『50音マラソン』『め』~『面倒』と思っていた『メルカリ』にチャレンジ宣言!~

ただいま『ま行』をランニング中!≪ま・み・むめ・も

今回は、『』です。

『め』でまずピンときたのが『メルカリ』、それから『面倒』という二つの言葉が思い浮かびました。

今回は、この二つの言葉について書いてみたいと思います。

 

f:id:cinnamoncake:20200205160307p:plain

『買う』経験は『ヤフオク』で

物の売り買いができるサイトと言えば、今は『メルカリ』がダントツの人気ですが、元祖は『ヤフオク』だったように思います。 

もうだいぶ前の話(2000年ごろ)になりますが、ウチも『ヤフオク』をしていたこがあります。

と言っても、主人も私も『買うほう』専門で、『売るほう』は一度もやったことがないんです。

市販で買うよりも安く手に入る物があったり、オークション形式で値段が変わっていく物があったりと、面白味を感じながら買い物を楽しんでいました。 

ですが、だんだん物を買わなくなったので、『ヤフオク』から離れてしまいました。もうかれこれ10年ぐらい利用していないでしょうか… 

 

『買うほう』だったのは、なぜ…?

単純に、『買うほう』が楽だったからです。ポチッとキーを押すだけでしたから…

『売るほう』になると、商品につける値段、売るための文章、写真、梱包方法、支払い方法などなど、勉強しなければならないことが多いんです…

それが面倒で、『買うほう』に徹していました。「お客でいる方が楽チンだ」と思っていたんでしょうね。

でもこれだと『買う側』に偏ってますから、出費がかさむし、モノばかりが増えるから悪循環になります… 

物は「売って買って」と「新陳代謝」みたいに循環させる必要があるんです。

せっかくそういうサイトを使っていたのに、全く活かしきれてなかったな…と今になって後悔しています。

前回のブログにも、『物事は両方から見るということが大事だ』と書きましたが、それは『物の売り買い』でも当てはまることだと思います。

以前の私は、『買う側』の人間でしたが、今度は『売る側』を経験してみようと思っています。^^

 

『売る』経験は『メルカリ』で

『メルカリ』は、知らない人がいないくらい、世の中に浸透していますよね。

名前は有名ですが、そのうち「実際に利用したことがある人」はどれぐらいでしょうか…?

私は一度もないんですが、アカウントだけは取得しているんです。笑

昨年、断捨離をして、「もう使わなくなったものを出品するぞ!」と意気込んだのもつかの間、「そのうちにね…」 とズルズル放置してしまいました…

当然のことながら、出品していないので、一向に物は減りません。笑

「出品物」は一箇所にまとめていて、車に例えると、エンジンはかかっているのに『GO』ができない状態なんです。

その原因は、やはり『ヤフオク』の時にネックになっていた、「商品に値段をつける、売るための文章、写真、梱包方法、支払い方法などなど、勉強しなければならないこと」がある…つまり、『面倒』と思っているからでしょうね。^^; 

出品するからには、こればかりは、避けて通れない道ですものね…

イヤだったらやらなければいい話ですが、私の場合は、やってみたいのに、あと一歩が踏み出せないんです。

失敗を恐れているのかもしれませんね。あと、何だかんだ考え過ぎなのもあります。

人生は有限なのに、これじゃ時間ばかりがたってしまう…

 

実現させるために宣言する!

f:id:cinnamoncake:20200219181651p:plain


自分一人だと先延ばししてしまうので、このブログで宣言してしまおうと思います。

『私は3月中にメルカリに出品します‼」 

私はどうやら期限を決めたほうが動くタイプみたいです。^^;

「いつでもいい」となると、その言葉に自分が甘えてしまって、いつまでもやらなくなります。

だから、その期限を自分で決めて行動しようと思います。

 

やったことがないということは、勇気がいります。

でも、たくさんの人がやってるんだから、「私にだってできる!」そう信じてトライしてみようと思います。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村