私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

『50音マラソン』『こ』~時代に流されない『行動』~

『50音マラソン』の『か行』をランニング中! ≪・き・く・け

今回は、『』です。

『こ』と言えば、『行動』が思い浮かびました。

今回は、その言葉について書いてみたいと思います。

f:id:cinnamoncake:20181217224020j:plain

髪染め以外にショートヘアにもチャレンジ!

前回は、美容室でヘナの髪染めをしたことなど書きました。

その美容室へ行くのは3か月ぶりで、今回は、髪染め以外にもショートヘアにもチャレンジしました。

結婚前にもショートにしていたので、もう20年ぶりになるかな…

これからもっと寒くなるのに、ショートヘア?と思われるかもしれませんが、この季節、私はタートルネックの服ばかり着ているし、髪が短くなっても寒くないから困らないんです。むしろ、ショートの方が、ありがたい!

髪を洗いやすいし乾かしやすい、それに、髪を染める料金もお安くなりますしね。笑 

ただ、美容師さんにとっては、ショートにするのは、ちょっと抵抗があるみたいですね。

「本当にショートにしていいんですか?」と改めて訊かれると、こちらまで決意がぐらつきそうになります。笑

かといって、前と同じ無難な髪型にはしたくない… 

失敗してもまた髪は伸びるし、それに不思議なことに、どんな髪型になっても、そのうち顔に馴染んでくるんですよね。見慣れてくるからでしょうか?笑

というわけで、新年を目前にショートヘアにしたので、だいぶスッキリしました。^^

 

 前回と変わっていたこと…

美容師さんのお店は、自宅兼にされてて、個人で営業されています。

前回と変わったのが、支払いをクレジットカード払いもできるようにされたことでした。

従業員がいるお店なら分かりますが、個人店でカード払いができる手続きをされたなんて驚きです。 

話によると、カード払いをするとポイントが貯まるから、そのポイントで買い物や旅行もできるというので、お客さんのニーズに合わせているようでした。

確かに、美容室にかかる費用って、まとまった金額ですからね。

客側としては、ポイントが貯まるとありがたいですね。 

それに、お客さんによっては、固定費(電気・ガス・水道など)もクレジット払いにして、ポイントを貯めているとか。

なるほど、固定費は生活する上で絶対に必要なお金ですものね。

それをクレジット払いにしてポイントを貯め、自分の好きなことに使うなんて、 ナイスアイデアです。

私も昔からクレジットカードは持っていましたが、『買い物する時だけ』な使い方でした。

私の知り合いには、『クレジットカードなんて怖い』と言って持たない人もいましたね。

年齢が高くなるほど、現金を持ち歩く人が多いと思うし、言い換えるなら、日本は治安がいいということなんでしょうね。

アメリカに住んだ経験がある人の話によると、現金を持ち歩くのはせいぜい20~30ドル程度で、 100ドル札(日本では1万円強ぐらい)なんて、持ったことがないと話されていました。 

海外では、治安上はもちろんのこと、キャッシュレスでカード払いは、もう当然のことになっているのでしょうね。

f:id:cinnamoncake:20190106191340j:plain

時代の流れに逆らわない、だけど流されない!

美容師さんは、最近スマホにも変えられたみたいで「機械に振り回されているわ」と苦笑いされていました。

私はまだガラケーだから、そのうちスマホに変えたいと思っているので、いろいろアドバイスもしてもらいました。 

いや~時代の流れとともに行動していく必要があるんですね…ただ、そうしたいならば!…ですが。

時代の流れに乗っていくことは大事だと思いますが、翻弄されないように、しっかり自分の軸を持って進んでいきたいですね。こんなIT社会ですから余計に…(^^♪ 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村