私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

『50音マラソン』『き』~教会に行ってみたい!~

またマラソンルートに戻ります。

今回は、『き』です。

今日の午前中の出来事、『教会』について書いてみたいと思います。

f:id:cinnamoncake:20191203215940p:plain

看護師さん兼ケアマネージャーさんの訪問

今日は、看護師さん兼ケアマネージャーさんの訪問日でした。

3ヶ月に1度、私の病状や生活の様子を見るために伺ってくださるのです。

最近の困りごとはないか?など聞かれましたが、特に思いつくことはありませんでした。

私は主人がいるので随分助けられていますが、独居生活の方やご老人となると、さぞかし困りごとは多いだろうなと察します。

「思い当たる困りごとがない」そんな事が言える自分は、恵まれているなと思うし、その現状に感謝です。

看護師さんは、今は施設専属になられていますが、元は病院の看護師さんをされていたので、私の病気もよくご存知なのです。だから、医療の話はしやすいですね。

看護師さんにも、先日行った病院の結果を報告し、喜んでもらえました。

 

『カトリック』と『プロテスタント』どう違うの?

一通り現状の話が終わったところで、看護師さんが「今月は、教会の催し物もあって、忙しくて… 私、キリスト教なんです。」と話されたのです。

ちょっと驚いた私は、「えっクリスチャンですか⁉ と言うことは、洗礼名があるんですか?」とお訊きしました。 

キリスト教のクリスチャンの方にお会いするのは初めてで、とても興味が湧いたのです。

「私はプロテスタントで、洗礼名はないんです。」と看護師さんは答えられました。

話によると、『キリスト教』と一口に言っても、『カトリック』と『プロテスタント』に分かれているようなのです。

それに、看護師さんの『プロテスタント』は、聖母マリア像のような『偶像崇拝』はしないそうなのです。

『カトリック』の場合は、聖母マリア様を崇めるようですが。

私の家は仏教だけど、私自身は無宗教です。それは今後も変わらないでしょうね、たぶん…

『マリア様やイエスキリスト様』そのものは好きだけど、キリスト教を信仰する気は起きないですしね…(今のところ^^;)

 

一度は行ってみたい『教会』

私が『キリスト教』で一番興味があるのは、『教会』なんです。

クリスマスも近いし 、教会の厳かなイメージを一度味わってみたいのです。

「教会って、誰が行ってもいいのですか?」と聞くと、「誰でも行けますよ」と答えられ、二人して最寄りの教会をネットで探しました。

私の住んでいる市内でも、ネットで探せば教会はあるもんですね。

ただ、あったとしても、自分が行ってみたい教会かは、また別かもしれませんが…

「ステンドグラスにパイプオルガン…見てみたいなあ。それに賛美歌も素敵ですね~」と看護師さんに話すと、 「それならカトリック系かな?」と言われました。

ちなみに、プロテスタントの教会では、ゴスペルなどのコンサートの催しもあるそうです。

「それも楽しそう!見てみたいな…」

 

好きなクリスマスソングは『オーホリーナイト』

私は、誰かが訪問される時、BGMでFMラジオをかけているんですが、今回はノートパソコンの YouTube で『クリスマスメドレー』をかけていたんです。

だから、看護師さんも自分は『キリスト教』だと言えたそうです。

一般には、宗教の話をするのは抵抗があるから…と苦笑されていました。

わかりますね…日本では、宗教の話はしにくいですね… 

話す人を選ばないとと思ってしまいます。笑

f:id:cinnamoncake:20191203215818p:plain

『クリスマスメドレー』といえば、おなじみの『ジングルベル』『きよしこの夜』『赤鼻のトナカイ』などですが、洋楽では、『ホワイトクリスマス』やワムの『ラストクリスマス』もよく耳にします。

私は、「オーホーリーナイト」というクリスマスソングが好きなんですが、調べてみると、この曲は賛美歌なんだとか。 

この曲が流れると、 不思議と清らかな空気に包まれるような気がします。

まだ行ったことがない『教会』、今年はぜひ行ってみたいな~(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村