私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少し障害がありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

「トラウマ」は乗り越えられると思います

今日は、24節気の第23番目、「小寒」となっています。
「寒の入り」と呼ばれていて、寒さが本格的になるようです。
また、20日には「大寒」もあって、寒さが一番厳しい頃なのでしょうね…
2月の「立春」までの間、この寒さを乗り切りたいものです。

お気づきの方もおられると思いますが、私はブログの「デザインテーマ」を少し変えました。
今までは、ブログ側の「テーマ」を使わせてもらっていたのですが、そこから飛び出し(笑)、新しい「テーマ」に変えてみました。
初心者向けのブログサポートをしておられる方の動画をみて、その方の指示に従いながら、自分のブログを修正してみたんです。
今まで、自分のブログを触るという事は、「今まで書いた記事が消えてしまったら、どうしよう…」などと、心配しなくてもいいことを心配して、進もうとする気持ちに歯止めをかけて、踏みとどまっていました。
自分で動かない限り、何も変わらないのだとわかりつつ…

それは過去の「トラウマ」が一因かなと思うのですが、私がOL時代、パソコン操作の時に、画面を見ずにメモ書き通りにキーボードをたたいていたら、一瞬にして記録が消えてしまった事があったんです。
それは私だけでなく、皆のパソコンも…
約一日、皆がパソコンを使えなくなってしまい、私のせいで、申し訳ないやら情けないやらの気持ちでいっぱいでした。
プログラマーさんによって、もとの状態に復旧しましたが、「キー」を押し間違えただけで、記録が消えてしまってはダメだということになり、プログラマーさんに、同じようなミスで記録が消えないように変更してもらったようです。
もちろん、画面を見ずにパソコン操作をした私が悪く、上司にも叱られましたが、私のミスだけに終わらず、パソコンの問題点が明らかになり改善できたようで、それはそれで良かったのだと思います。

ですが、パソコンのデータは復旧しても、やはり私のデータ(笑)は、「トラウマ」という形で残っているのですね…
そんなこともあり、今日のブログの「デザインテーマ」をインストールするのに、この出来事以外にも過去の「失敗」が頭をよぎって勇気が入りました。


f:id:cinnamoncake:20190106191344j:plain


何か新しい事をする時、過去の「失敗」経験が、邪魔をする時があります。
これって、「失敗」する方に意識をフォーカスしていることになりますよね。
「成功」するイメージが薄すぎるんですよね…
実際、ブログサポートの方の動画をみながら、一つ一つ作業してみたら、意外とすんなりできました。
つまり「成功」したんです(笑)
私って「心配し過ぎ!」ですね。

失敗って、強力なネガティブ意識だと思うので、少し努力してポジティブ意識に持って行かないと何も出来なくなってしまう…と思いました。
そして、「トラウマ」って、本当は自分の思い込みが作りだした「ダメの壁」というか、出来ないことの「言い訳」のような気がしました。
(事実、私には出来てない事が沢山ありますが(笑)
でも、今回の「デザインテーマ変更」で、一つ乗り換えられたような気がしています。

私はパソコンが苦手です。
苦手だけど、皆ができることは、私だって出来る可能性はあるのだと思っています。
毎日、一つだけ新しいパソコン操作ができるよう頑張ってみようと思います。

私のブログをご覧になった時、少し変化していたら、一応、四苦八苦しながらパソコンを頑張っていると思っていただければ幸いです…笑