私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

断捨離でクリアリング~『医療関係』と『楽譜』~

私のブログにご訪問頂いて、ありがとうございます<(_ _)>

 

今日は久しぶりに曇っていて、今にも雨が降りそうな一日でした。

ここのところ天気が良かったので暑い日が続いていたのですが、こういう日はちょっと一息つけますね。笑

 

まずは『医療関係』の書類をクリアリング

前回に引き続き、昨日も自分の部屋の押入れを断捨離していました。

私は退院してから5年経つのですが、毎月、自分に関係のある書類が必ず発生してきます。

それらは主に医療関係の領収書や報告書なのですが、四つぐらいのファイルに分けて保管しています。

ですが、ファイルを見返したことは一度もありません…

ならば、この際とばかりに2018年以前のものは、全部処分しようと思いました。

 

先日は生協の伝票をビリビリと破いたのですが、昨日は、自分の医療関係の書類をビリビリと破りました。笑

それは、45  Lのゴミ袋で半分ぐらいになりました。

特にリハビリの報告書は、ファイルに一つ半ぐらいあったのですが、「もう私はどんどん元気になっていくから必要ない」と思って、1枚も残さず全部ビリビリ破り、ファイル(紙)も処分しました。

もちろん「今までありがとう」と感謝しながら…

 

次は『ピアノの楽譜』をクリアリング

押入れの中には、弾けもしないのに、ピアノの楽譜もあって、我ながら、未練・執着がたっぷりだなと苦笑いしてしまいました。

 

以前、ピアノのレッスン本をたくさん持っていました。

子供の頃に習っていた『バイエル』とか…笑

2年ほど前に、思い切って子供の頃の教本を古紙回収に出したのです。

でも、『ポピュラーミュージック』、『映画音楽』の楽譜などは捨てられなくて、 思い出として密かにとっておきました。

それに中学時代に買った『個別の楽譜』もあって、それも全部残していました。

 

やる気があれば、ピアノのレッスンは年齢に関係なく楽しめると思います。

でも私の場合は、右手にハンデがあるので、 どうあがいても弾くことができないのです。

幸い私は、健常な時からピアノを弾くセンスがなかったので、『弾く』ということに未練はありません。

もし弾きこなすことができていたら、現状を嘆いていたかもしれませんね…

だから、『弾けないセンス』に感謝です!笑 

 

楽譜を捨てられなかったというのは、その頃の思い出が強いように思います…

『個別の楽譜』には、『乙女の祈り』『華麗なる大円舞曲』『花の歌』などがあって、当時、「弾きたいな」と夢見て買い集めていたのでしょうね…

 

f:id:cinnamoncake:20190518215305p:plain

 

皆さんは私のような経験はないでしょうか?

例えば、「問題集を買ったけれど、やらなかった」とか…

私が当時、ピアノの楽譜を集めていたのもそんな感じかな…笑

 

でも今は、YouTube に題名を打ち込むだけで、その曲を聴くことができるので、聴くのが好きな私にはこれで十分なのです。

明日はまた『古紙回収の日』なので、これらの楽譜もすべて処分しようと思っています。

 

『整理整頓』と『処分する(手放す)』は別物

今まで私は、一応、自分の部屋を『整理整頓』はしてきました。

というのは、リハビリの先生、地元の医師、ケアマネさんなど、来客が多かったというのもありますが、整理整頓すると自分も心地よかったです。

 

昔は、パジャマを脱ぎ捨てていたのですが、ここ数年はきちんと畳むようにしているんです。

その他、使ったあとは、 すぐに元の場所に戻すとか…

そんな些細なことをするだけですが、自分が整う気がしています。

武道でいうと、『所作』のような感じ?でしょうか…

 

でもよく考えてみれば、『整理整頓』するだけで、『処分』はあまりしてこなかったですね…

今までは、処分して「ちょっとスッキリした」という感じは何度か味わったことはあります。

でも今回は、今まで経験したことがない「大きく、スッキリ、爽快」な気分を味わいたいと思って、断捨離(処分)にチャレンジしています。笑

 

f:id:cinnamoncake:20190518215413p:plain

 

先日の『さんふらわあ』 での客室選びが、 今までの自分と違う選び方をしたので、 とても気分爽快でした。笑

節約という意味では、ダメだったかもしれませんが、自分の幸福度としては、とても満足できたので、貴重な経験をしたと思っています。

 

www.cinnamon444.com

 

時として、いつもと 違うことをしてみる刺激は大事ですね。

この刺激が、次の活力を生み出すように思います(^^♪