私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少し障害がありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

クリスマス「プチ飾り」の私流楽しみ方

日増しに寒くなって来ました。
冬至(12月22日)まであと一週間です。
日が経つのはホントに早いですね…

冬至の後は、クリスマス
年々、クリスマスの演出も華やかになって、イルミネーションは当然になってきてますし、数年前からは、プロジェクションマッピングも艶やかに映し出されています。

また、夜になると、あちこちできらびやかな電飾が、家や公園、街路樹などを美しく輝かせてくれるので、「寒いから夜に出掛けるのはイヤ」な気持ちから、「キレイだから寒くても夜に出かけよう」という気分にさせてくれます。

いつも思うのですか、家を電飾している家庭は、「円満(幸せ)なんだろうな」
そして、「サービス精神」があるのだろうなと…

ウチの玄関の靴箱には、飾り棚用に空きスペースがあるのですが、いつもはピンクの造花を飾っていて、その前には天使が二体、お出迎えをしてくれています。
そこを昨日、少しクリスマス仕様に変えてみました。

金色のもみの木、2個の金色の松ぼっくりを置き、そして、松ぼっくりの上は、以前取っておいたクリスマスケーキの飾りで、それも使ってみました。
どれも健常な時に使っていたものばかりで、新しくは全く買い揃えていないのです。

「クリスマス」といえば、イメージカラーの一つ、「赤」がほしいところですが、家にはなくて…
ゴールドだけど、全体的にちょっと殺風景な雰囲気がしますが、玄関飾りを変えただけで、少しばかりクリスマス気分を味わえるので、ちょっと嬉しい気分になりました。

(↓お恥ずかしいですが、ウチの玄関のクリスマス飾りです。 天使はピンクの花を持ってるのですが、色が飛んでしまって、白っぽくなってます… 写真を撮るって、難しい〜)


f:id:cinnamoncake:20181215170231j:plain


また、リビングに「スノーマン」の置物も飾りました。(下の写真)
これは、ずっと私のお気に入りで、もう10年以上も持っているんです。
向かって左の部分が、右側と同じだったのですが、割れて無くなってしまい、「とうとうお別れか…」と落ち込みました。
でも、ちょうどピンクの小花があったので、それを挿して誤魔化すことに成功しました…(笑)
見た感じ、「花で誤魔化している」という違和感(笑)がないほどマッチしているので、「スノーマンはまだいける」と嬉しくなりました。

それと、「スノーマン」の下にかぎ針編みのドイリーを敷いているのですが、これは私が健常な時に作りました。
ラメ入りのホワイトとゴールドの2色の毛糸で編んでいるのですが、どちらも100均で買いました。
安いわりにキラキラしてるので、100均に見えないところ(笑)も気にいっています。
こんな風に、置き物も何か敷いてあげると、その物が引き立つように思います。
ちなみに、天使にもかぎ針編みのモチーフを敷いています。
(立っている天使は、不安定になるので敷いていません。)


f:id:cinnamoncake:20181215173534j:plain

クリスマスといえば、「ケーキ」ですよね!
健常な時は、気が向いた年は「クリスマスケーキ」を作っていました。
そして、不自由になってからは、お店で買ってたかな…
今年は、シフォンケーキも作れたし、「クリスマスケーキ」まではいきませんが、「ロールケーキ」を作ってみようかなと思っているんです。
先日、生協で「生クリーム」が出ていたので、思わず注文してしまいました。
また、後日、結果報告をしたいと思います。
どうなるかな〜
でも、楽しみ♪