私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

メリークリスマス!

今日はクリスマスですね。

一応、家は仏教なのですが、私自身は無宗教だと思っています。
なので、キリスト教も違和感がなくて、「賛美歌が流れる教会ってどんな感じかな? 私も一度、歌ってみたいな」と密かに憧れています。

もう、36年ほど前になるのですが、私の高校の修学旅行は、3泊4日の「北九州」でした。
「福岡、長崎、熊本」を巡ったのですが、もう一度行ってみたい所は?と問われると、私は迷わず「長崎」と答えると思います。
長崎は、「原爆」という悲しい歴史はありますが、異国情緒漂う、ちょっと西洋好きな私には魅力的な街なのです。
その時、修学旅行の記念にと、自分へのお土産を買いました。
それは「聖母マリア」の胸像で、横に振ると音がするので「ハンドベル」としても使えます。
胸像の内側には、修学旅行の年月日が書かれていて、日付を見ると、その頃にタイムスリップしたみたいに懐かしい思い出が溢れてきます。
このマリア像は、私の実家に置いていたのですが、母が施設に入ってからは空家になっていて、時々主人が風を通しに行ってくれます。
その時に、私の部屋に置き去りになっていた「マリア像」を救出(笑)してくれ、私の元に来てくれたのです。
私もマリア像の事は覚えていましたが、もうかれこれ20年ぶりぐらいのご対面(笑)でした。

どういうわけか、「聖母アリア」とはご縁があるようで、他にも人からグッズを頂いたものもあります。
なので、その子である「イエス・キリスト」も好きですし、そのお誕生日といわれる「クリスマス」って、「とても素敵だな…」と思います。
「クリスマス」って、「メリークリスマス」とか「ハッピークリスマス」と言われるように、「明るくて、幸せ」なイメージですよね!

(↓こちらが、「聖母マリア像」です。 相変わらず下手な写真撮影でごめんなさい。)

f:id:cinnamoncake:20181225204806j:plain

「クリスマス」といえば、「ケーキ」なのですが、今年はシンプルに「ロールケーキ」を作ってみました。
結果は、撃沈… 失敗しました‼
今回はどんな出来かと気にしてくださった方々、ごめんなさい‼
もう6~7年ぶりぐらいなので、やっぱり忘れてることがありますね…
健常な時、知人に「ロールケーキ」をプレゼントして、そこの子供さんが「美味しい」とすごく喜んでくれた事がありました。
なので、「今回もできるかもしれない」と思ったけど、ブランクが長すぎて、忘れていることが多かったです。

ロールケーキが成功したら、デコレーションをして、ブッシュ・ド・ノエルを作ってみたい!と思っていましたが、来年のクリスマスに持ち越し決定です(笑)
まずは、「ロールケーキ」作りの成功を目指し、出直します。
私は、薪ストーブや暖炉に憧れていているので、ブッシュ・ド・ノエルは、に似せているので、惹かれるんですよね…
そして、ココアスポンジやチョココーティング、想像するだけで美味しそうです〜

ケーキ作りにしても、何にしても、やはり「継続」は大事だと思います。
私は春にシフォンケーキ作りに成功し、秋に再開した時には失敗しました。
ブランクがあると、せっかく掴んだコツも薄れてしまいます。
そのためにも、週に1回でも続ける事が大事だなと思いました。
私は趣味の範囲なので、「成功・失敗」は自分だけの問題ですが、やはり成功した方がもっと楽しいし、モチベーションもアップしますよね!

昨日、主人が、面白い画像を見せてくれました。
それは、ちくわを使ったブッシュ・ド・ノエルです。
そして「Noel」という金のプレートまでしっかり刺さっているので、思わず笑ってしまいました。
ちくわを薪に見立ててるアイデアが斬新で、目の付けどころが「ユニーク」と感心しました。
これなら、甘い物が苦手な人や、お酒のオツマミとしてもOKですものね。オードブルとしてもいけそう!
皆が、「クリスマス」気分を味わえますね〜♪
その画像をシェアしたいところですが、人の写真なので控えさせて頂きます。
私の文章から想像してみて下さいね!


f:id:cinnamoncake:20181225174042j:plain


今日が素敵なクリスマスとなりますように…
Merry Christmas!!