私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

春爛漫から元気をもらいました

今日もぽかぽかした春らしい一日になりました。

週末はグッと気温が上がったので、桜の花も満開になりました。

先日の診察時は寒くて、残念ながら満開には恵まれませんでしたが、昨日はとても暖かくなって、地元で満開の桜を楽しめました。

 

私のお気に入りの散歩コース

昨日は日曜日だし、家族連れも多いことだろうと思って、午後3時頃からお花見に出かけました。

桜木がある場所を一通りドライブしてもらったのですが、どこもほぼ満開で、桜の下でブルーシートを広げてお花見する人、桜を見ながら散歩する人、皆さんそれぞれ楽しんでいたようでした。

 

私は車の窓を全開にしていたのですが、入ってくる風が暖かくてとても気持ち良かったです。

冬の時期は、外の空気が冷たくて窓を開けられなかったので、この暖かさが心地いいなと思いました。

 

私には、ちょっとお気に入りの散歩コースがあるのです。笑

そこは隣町なので、距離があるから『気軽に』とはいきませんが、 私でもウォーカーを使って歩くことができるので、好きな散歩コースなのです。

 

こんな感じだというのを写真に撮ってみましたが、 逆光のためにガラスに自分が写ってしまって、景色がよく見えずに撮影しました。

(↓いつもながら下手な写真ですが(笑)、私のお気に入りの場所はこんな感じです。)

f:id:cinnamoncake:20190408210403j:plain
f:id:cinnamoncake:20190408210537j:plain

 

この時はちょうど人の行き来がなかった時ですが、 結構たくさんの人が桜の花を楽しみながら散歩していましたよ。

またここに写っていませんが、ちょっと休憩できる石のベンチがあって、そこに座りながら田んぼを見ていました。

そこには、白いモンシロチョウも飛んでいて、小さい頃によく見た懐かしい風景だなと思い出しました。

そういえば、モンシロチョウの幼虫は青虫だから、当時は穴だらけのキャベツをよく見かけましたね。

それから、ヒバリが空高く羽ばたいて、賑やかなさえずりも聞こえていました。

本当にのどかな午後でした。

 

桜の花を落とす犯人は…⁈

そうそう、小さな巣箱が設置されている桜の木もありました。

その近くに鳥がいたので、その鳥のものかなと…?

くちばしが尖っていたし、桜の花の蜜を吸っていたので、あれがメジロかな?

 

そういえば、ニュースでちらっと見たのですが、桜の花を落とす鳥がいるのだとか…

確かに、桜の蕾や花が全くない枝がありましたね。

犯人は(笑)スズメらしいのですが、元々スズメのくちばしは花の蜜を吸うようにできていないらしく、花の根を食いちぎって蜜を吸うために花が落ちるとか…

この現象は近年のことらしく、スズメも学習しているみたいです。笑

 

春の花はビタミンカラーがいっぱい

その帰りには、所々で、菜の花の黄色い畑が広がっていました。

『黄色』というのは、ビタミンカラーと言われるように、元気をもらえる色ですね。

秋には『柿』という『オレンジ』も、同様に元気がもらえるなと思います。

 

昨日は、色んな春の花から元気をいっぱいもらえ、フル充電できました。

今週もマイペースで頑張ろうと思っています♪

 

f:id:cinnamoncake:20190408212159j:plain

タンポポもいっぱい咲いていました