私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

今日は2019年のグランドフィナーレ!

昨日行く予定だった、氏神様の神社と車で通りかかる神社は、雨のために行けませんでした。(>_<)

ですが、車で通りかかる神社だけは、主人単独で参拝してきました。

そして、今日の午前中、氏神様の神社へ行ったのですが、本殿へは、かなり石段を登らなければならないし、風も吹いていたから怖くてね…

それに、初詣の準備をしてる職人さんがたくさんおられたので、今回は下から手を合わせて参拝しました。

本殿に行くことはできませんでしたが、 気持ちを伝えられたので、一応は満足しています。^^; 

f:id:cinnamoncake:20190110201059j:plain

 

いよいよ2019年も今日で終わりとなりました。

皆さんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか?

 

私は、自分のブログのタイトル「私のチャレンジ日記」のように、自分にしては色々チャレンジできたかなと思っています。

以前の私は、まだチャレンジもしてないのに「自分には無理」と勝手に決めつけて、制限をかけていたように思います。

そう思うことで、自分を諦めさせていたんでしょうね…そんな自分にモヤモヤしながらも…

つまるところ、「できる、できない」は、「やってみなくちゃわからない」ですものね。

正直、「あれっ?ミスった?」と思うこともありました。

ですが、それでもめげずにチャレンジしていくことは大事だなと思いました。

そのうち、失敗も慣れてきて、それが成功に結びつくんですよね。笑

「失敗は成功の母」とも言いますから、失敗して見えてくる(分かること)がありますからね。

スピリチュアル的に言うと、本来、出来事には「失敗や成功」はなく、ただ単に「経験した」ということのようです。 

そんなわけで、来年もチャレンジと失敗もしながら、 少しずつ前に進んで行こうと思っています。


今年一番印象深かったことは…

4月に『さんふらわあ』で九州に船旅をしたことです。

愛犬がいたから、もう20年ぐらい人間だけの『旅行』をしたことはなかったですしね…

それに、この身体になってからの旅行は初めてで、しかも船旅…

不安だったけれど、勇気を出しの決行、大正解!でした。

まさに、「案ずるより産むが易し」ということわざを実感しましたね。笑

 

勇気を出してうれしい体験をすると、味をしめてしまいますね、また経験したいと。

それに自信がついてくるように思います、 私でも出来るんだと。

 

この船旅は、私だけが感動したのではなく、主人にとっても深い余韻が残ったように思います。

テレビや動画で、船旅のシーンを見かけると、真剣に見てますからね。

口に出さなくても、「もう1回行きたいな…」という思いが伝わってくるんです。笑

なので、来年もどこか旅に出たいですね~♪

 

f:id:cinnamoncake:20191231164943p:plain


ではでは皆さま、今年も私のブログをご訪問くださり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

そして、皆さまにとって、2020年が輝かしい一年となりますように… 

どうぞ良いお年を❣ 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村