私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

初めて医療のない週に「奈良観光」RVパークって?

今日は梅雨らしい雨が降ったり止んだりの一日でした。
気温はそんなに高くなくて、不快指数はやや低かったように思います。

 

f:id:cinnamoncake:20200625214227j:plain

 

昨日の水曜日は、いつもなら私の「医療の日」なんですが、退院してから6年あまり、初めて何もない週になりました。先週から2週に1度の注射になったのです。
よって、医療に「無縁の週」ができたので、それがたまらなく嬉しかったですね。
とはいっても、まだ完全に医療から解放されたわけじゃないし、来週はまた地元の医師の注射もあります。
でもいつの日か必ず、この病気から完全に解放されることを望んでいます~^^

 

そんなわけで、医療が全く関係ない週を祝って(笑)、昨日はどこかに出かけたくなりました。
毎水曜日は、いつも地元医師が来てくださるので、午後からは自宅で待機していなければならなかったのです。注射に来てくださることは、とてもありがたかったのだけど、贅沢なことだとわかりつつ、どこか縛られた感じがしていました。
だから、昨日はもうそんな思いをしなくてもいいんだと思うと嬉しくて、その時間はわざと出かけたいと思ったのです。

 

水曜日は主人も私に合わせてフリーにしてくれているというのもあって、今回は「奈良」に行ってみることにしました。
先週は、京都の「晴明神社」だったんですよね。^^
私は京都府民ですが、実は子供の頃から奈良の方が馴染み深いのです。
今回は、平城宮跡の「朱雀門(すざくもん)ひろば」を観光しました。

 

f:id:cinnamoncake:20200625213311j:plain

 

ここを選んだのは、主人と私が時々見ている YouTube に、「マイカーを自分の秘密基地みたいにして楽しむ」というのを発信されている人がいて、先日、「奈良の朱雀門のRVパークで車中泊する」という動画をアップされていて、それに興味がそそられたからでした。
昔の「平城宮跡」は、ただ広いだけで何もなかったのですが、20年前ごろから「朱雀門」や「大極殿」など、歴史的建造物が復元され出しました。そして、ついには今年になって「RVパーク」という施設ができたみたいなのです。
この「RV朱雀門ひろば」は、レジャー的に施設を楽しむ他にも、車中泊ができる設備も整っているようなのです。キャンピングカーを持っている人は、楽しいでしょうね。
私はもちろん、レジャーとして楽しんだだけですが。

https://www.kurumatabi.com/park/rvpark/831.html(くるま旅)
https://www.suzakumon-heijokyo.com/(平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば)

 

この方の動画を見るまでは、そんな施設ができているなんて全く知りませんでしたが、「奈良も観光に力を入れてるんだなあ」というのが伝わってきました。
ところが、この施設がグランドオープンしたのが今年の4月1日。
おそらく観光客を見込んで作られたと思うんですが、このご時世ですから、しょっぱなから出鼻をくじかれたんでしょうね。さすがに観光客は少なかった…
駐車場には観光バス用のスペースがたくさん用意されていたのに、もちろんその姿は1台もなく、マイカーが数台あったぐらいでした。
私としては、観光客で混雑していないというのはありがたくて、出来て間もない施設をのんびりと散策できたんですけどね‥

 

外で、「抹茶ソフトクリーム」を頂きました。
日なたは暑かったけど、陰に入ると風も吹いてて、快適でしたよ~^^

 

f:id:cinnamoncake:20200625213036j:plain
 

入り口には「遣唐使船」の復元もありました。
当時は命がけの船旅だったんだろうな~

f:id:cinnamoncake:20200625212947j:plain


「平城宮跡」はこの施設だけでなく、まだまだとても広いので、ぜひ歩行器で遊歩道を散策してみたいなと思っています。これからもっと暑くなるので秋ぐらいになるかな‥?
「行ってみたいな」と思ったことが、何となく実行できているので、我ながらいい感じ♪です。
次は、「夏越の大祓」でまた奈良の「大神神社」に行きたい~と主人にリクエスト中です。いつも私に付き添ってくれて感謝感謝!(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村