私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

『ネット回線の終了』に伴ってまたもや勉強…!

今回も『50音マラソン』を休憩したいと思います。

おやつタイムというところでしょうか。笑

ちなみに、2週間ほど前に『京都マラソン』の中継が放送されていて、本当におやつが振舞われていたんです。京みやげの定番『おたべ』 でしたよ。^^ 

一般ランナーの参加が多かったせいかな~?

 

今週いっぱいで2月も終わりですね。

年が明けたと思ったいたら、もう3月… 

4月の新生活に向けて、今の時期は何かと『切り替え』のシーズンですね。

f:id:cinnamoncake:20200221213332p:plain

今年に入ってから、インターネットの固定回線が、「3月をもって終了します」と郵便で連絡がありました。

今ウチが使っているのは『ADSL』という遅いスピードの回線で、 画像を取り込んだり、インストールするのに異常に時間がかかるというのが難点でした。

それ以外はとくに不自由を感じていなかったので、『光回線』のことは気になりつつも、「ま、いいか…」とそのままにしてきました。 

ところが、プロバイダー側が「3月で終了」と連絡してきたので、こちらも動かざるを得なくなりました。笑

「この際だから、他社に乗り換えようかな…」と昨日は午後から、2~3社の通信サービスを調べていました。 ホントはこういうの、専門用語があったりして、ちょっと苦手なんですけどね…^^;

 

今はプロバイダー(回線業者)って、たくさんあるんですね…

それにサービスも色々あるから、どこを選んでいいかわからなくなる…

 何を基準に選んだらいいんだろう…?

 

そうだ、こういう時は YouTube 動画で、ネット回線に詳しい人の話を聞いてみようと思いました。

以前は、動画といえば『娯楽性』が強かったんですが、最近は『学び系』が多いですね。

無料で情報提供をしてもらえるから、「ありがたいなぁ」といつも思うのです。 

 

動画の人の話によると、インターネット回線には、『固定回線』と『モバイル回線』があるそうです。

固定回線の場合は、 昔ながらの家に置いておくタイプで、モバイル回線は、持ち歩けるタイプみたいです。

「ウチは固定回線だしな…」と思っていたら、その動画の人曰く、固定回線はゲームなどをする人にはお勧めで、普通にネットをするぐらいだったら「モバイル回線で十分」だと話されていました。しかも料金も安いらしいのです。

 

今まで『固定回線』のことしか頭になかったんですが、『モバイル回線』という選択肢もあるんだなぁと、ちょっと視野が広がった気がしました。

まだまだ勉強途中ですけどね^^; 

f:id:cinnamoncake:20200225182037p:plain
 

ネット回線は、今使っているスマホに合わせて選ぶと、割引キャンペーンが使えたりしてお得みたいですね。

私はまだガラケーなんで、これを機会にスマホにも変えたいなと思っています。 

ですが、その場合は、3社(ドコモ ・au ・ソフトバンク)キャリアのスマホではなく、回線だけを使った格安SIMのタイプにしようかなと思っているんです…

私の場合は家にいることがほとんどなので、ホントのところ、パソコンがあれば「スマホ」は必要ないんです。外は電話だけでいいですしね。笑 

とにかく、今は家のネット回線を決めることが先決ですね。スマホはその後で。

 

時代の流れだから仕方のないことですが、2月、3月は学びの時期だなと思っています。

自分の頭に知識の種を植えて、4月にはネットの花(笑)を咲かせたいですね。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村