私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少し障害がありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

500円貯金の使い道

皆さんは、お釣りをもらう時、1円、10円、100円 などの小銭はよく手にすると思いますが、その中に500円玉が混じっていると、ちょっと嬉しくなったりしないでしょうか?

私は嬉しいです。笑

 

2016年から始めた私の500円貯金

以前に知人からもらったスヌーピーの貯金箱があって、部屋の飾りとして何気に置いていたのですが、 せっかくだから貯金してみようと500円玉限定で貯金することにしました。

 (高さ14cmぐらいの貯金箱です)

 

早いもので、500円貯金を始めてから約3年ぐらいになります。

普通の人ならば、出かけたら現金を使うことになると思うので、意外と500円が貯まりやすいと思います。

でも、私はほとんど出かける事がなくて、いつも通帳の自動引き落としか、クレジットカード払いがほとんどなので、現金を使うことが滅多にありませんでした。

 

それで3年も時間がかかったのですが、ようやく小さな貯金箱がいっぱいになって、もうこれ以上入らなくなりました。

きっとこれは「使ってもいいよ」ということだなと思って(笑)、念願だった旅行代金に当てようかなと思っています。

 

この貯金箱満杯で、果たして全額いくらぐらいたまったのだろうと中身を全部出してみて数えてみると… 156枚で、78,000円ありました!

 

先日、亡愛犬のことをブログに書いたのですが、愛犬と過ごしたことはとても幸せな時間だったのですが、愛犬と暮らしてからは、夫婦だけで旅行したことがないのです。

だから、今は気兼ねなく旅行ができるのですが、今度は私の障害がネックになっています。

でもそんなことを言っていたら、何もできなくなってしまうので、この貯金をきっかけに旅行してみようと思っています。



旅行してみたいところは?

行ってみたいなという場所は『伊勢神宮』

小学校の修学旅行に参拝したきりで、その時と感覚は変わっていると思うから、是非行ってみたいなと思います。

でもけっこう参道が長いし、 私はウォーカーだから、玉砂利の道も困難かなと思っていますが…

 

そして長野県

まだ愛犬と暮らしていない頃、主人と現地でレンタカーを借りて、上高地へ行ったことがあります。

かっぱ橋の下を流れる川の水が、とても綺麗で冷たかったの覚えています。

絵葉書通りの美しい景色でしたね…

 

立山黒部アルペンルートもいいな…

 

富士山を近くで見てみたい

ずっと前、新幹線の車窓から見たぐらいかな…

 

それから花がいっぱいで海沿いの場所

淡路島とかもいいなあ…

 

『さんふらわあ』でマイカーごと乗船して、九州に行ってみたいなあ…

でもこれは、ちょっと予算が足りないですね。笑



と、どこまでも夢が膨らみますが、ピンポイントでどこへ行きたいかと聞かれると、すぐに答えられません…

これって、以前、男性ケアマネージャーさんに、「好きなおでんの種は?」と聞かれて、『どれも好きだから即答に困った』ことと似てるなと思いました。

優柔不断かな…笑

 

とにかく、せっかくチャンスをいただいていると思うので、この機会を大切に、長年できなかった旅行を実現してみたいと思っています♪