私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

昨日の台風と10月のアレコレ

昨日のテレビは、前回並みの強い台風が直撃するというニュースで持ちきりでした。
前回は目を疑うような悲惨な被害が取り上げられていたので、今回の台風もかなり厳重警戒を促すような報道がされていました。

午前中に2回、エリアメールで避難勧告の通知もあったのですが、「ホントに台風が来てるの?」と疑うぐらい、外は静まり返っていました。
避難はしませんでしたが、 停電するのが一番困るかなと思い、 日の明るい間に入浴だけは済ませました。
今年の夏は、本当に自然災害が多く、私も数十年ぶりに停電を経験し、電気のありがたさを痛感しました。

前回の台風の時は、暴風雨がかなり強かったので、今回も身構えていたのですが、思ったほど雨風が強くなくて、意外に早く通り過ぎたようでした。
とにかく嬉しい期待はずれで、良かったなと思っています。


f:id:cinnamoncake:20181001161325j:plain


今日は、10月1日、そして月曜日
月始めと月曜日が重なって、どこか気が引き締まる思いがします。

10月は、旧暦の言い方では神無月(かんなづき)と呼ばれています。
八百万の神様が、会議のために出雲大社へ集結するので、他のところでは神様が不在になることから、神無月と呼ばれているとか…
逆に、出雲大社では神在月(かみありづき)とも呼ばれているそうです。

10月といえば衣替えですが、そろそろ冬物衣料の出番が多くなってきます。
先日、私は頭痛と肩・背中の筋肉痛で、2日ほど何もする気になれず、ゴロゴロと寝ていました。
ここ3年ぐらい、春・秋のちょうど季節の変わり目に、同じ様な症状が現れるので、私は勝手に身体の衣替えと呼んでいます。
なので、先日は、私の身体もいち早く、冬仕様の衣替えになりました、笑。

秋といえば、実りの秋と言われるように、収穫の季節ですね。
食べ物が本当に美味しくなります。
私がこの季節で一番楽しみにしているのがモンブランなんです☆
滅多にスイーツ店には行かないのですが、この季節だけは色々なお店でモンブランだけを買って、食べ比べを楽しんでいます。
でもまだ「これは!」というような、感動するモンブランには出逢っていません。
先日も食べましたが、ラム酒が効いてなかったので、私には少し物足りなかったかな…

また、月末には、ハロウィンもありますね。
日本では歴史が浅いせいか、若者の「仮装祭典」というイメージか強くて、私世代としては、あまり馴染みが感じられないです。
かぼちゃを使ったスイーツや惣菜ぐらいしか興味がそそられませんが…

そして、秋は日没が早いですよね。
「秋の日はつるべ落とし」と聞いたことがありますが、その言葉通り、日が暮れだすと、瞬く間に日が落ちてしまいます。
これから12月の冬至に向かって、ドンドン日が短くなるんですよね…
何となく、気分的に夜長になるのは寂しい気もしますが、この時期だから楽しめることに目を向けて、今月も丁寧に毎日を過ごしていきたいと思っています♪