私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少し障害がありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

今日は満月🌕 浄化や手放すのによい日

毎月、だいたい新月と満月が一回づつ起こります。
今日は、魚座で起きる満月です。


f:id:cinnamoncake:20180826230231j:plain


今月は、11日が新月でした。
新月は、願い事をしたり、何かをスタートするのに最適な日とされていて、私も最近は、その日を意識しながら生活するようにしています。
そして、恒例のように「願い事」を書いています。

満月の日は、「手放す」や「浄化」に最適な日とされています。
「手放す」ことは、物もそうですか、特に感情面の手放しは効果的だそうです。
でも、感情面で「手放す」事って、難しいと感じます…

私の場合は、「〜するべき」とか「〜できて当然」などの気持ちです。
これは、多かれ少なかれ誰でも持っている気持ちだと思うのですが、その気持ちは、自分を縛りつけて、苦しくさせてしまうのですよね…

健常な時は、「自分さえ我慢すれば」という気持ちで、色んな事を自分で抱え込んで頑張っていました。
つまり「自己犠牲」の考えがあり、その気持ちが自分自身を苦しめていました。
でも、この身体になってから「出来ないものは、どうあがいても出来ない」のだから、出来ない事は「人に素直にお願いする」という考えになってきました。

「こんな事をお願いしたら迷惑かな」とか思うと、肝心の考えている事が前に進まないので、モンモンとしてしまいます。
それに「相手に断られたらイヤだな」という思いが湧いてきて、その思いは、結局「自分が傷つくのがイヤ」だというのもわかりました。
無理のないお願いなら、こちらの気持ちが伝わって、協力してくれる人も出てくるものです。

また、私は本心を発言するのが苦手で、いつも自分の気持ちを抑圧してきました。
でも、抑圧したところで、表面上は解決しても、抑え込んだ自分の気持ちは解決されず苦しくなるだけだと分かりました。
もう自分だけ苦しくなりたくなかったので、少しずつ自分の本心を伝えるようにしました。
すると、自分の前に立ちはだかっていた高い壁が、少し低くなったと感じました。
その壁は、自分が勝手に立てていたのです…
このことから、苦手だな…と思うことでも、ちょっと勇気を出してやってみると、意外とできたりするもんだなと思いました。


満月の話に戻りますが、満月は、「豊かさ」の象徴でもあります。
すぐに「お金持ち」という経済的な面を連想しますが、精神的にも裕福(豊か)であるといいなと思います。
前者には、お財布を振るといいとかも聞きます。
やはり、経済的に豊かでないと、精神的な豊かさは望めないと思うのです。
だから、どちらもバランスよく豊かであることは、大事だなと思います。

また「浄化」にもいいらしく、パワーストーンのエネルギー充電には満月を利用すると良いようです。

手放したい気持ちがあるのですが、今はまだ難しいなと感じています。
そう思っている内は、まだできないのですよね〜
「いつの間にか出来ていた…」 感情の手放しってそんなものかもしれませんね。