私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです。

アレンジして『しそ寒天』を作ってみました

今日も暑い一日でしたが、時々曇っていたせいか、カンカン照りの暑さではなかったように思います。
あれ以来、毎日のようにしそジュースを飲んでいます。
氷を浮かべた しそジュース 、炭酸水入りのしそ炭酸水 、そして夕食には、しそ炭酸水に焼酎を少し入れたしそ酎ハイと、気分によって飲み方を変え、色々と楽しんでいます。

飲み物以外にも楽しめないかな?と、ふと思いついたのが、しそ寒天
私は、隔週で自宅訪問のリハビリを受けているのですが、今日がリハビリの先生が来られる日だったので、しそ寒天をおもてなし兼、試食をしてもらおうと、昨夜作ってみました。


f:id:cinnamoncake:20180825145733j:plain


鍋に、水(200cc)を入れ、 そこにスティック寒天(2グラム)を入れ、火にかけてよく煮溶かします。
そして火を止め、レンジで人肌に温めたしそジュース100cc、きび砂糖10グラムを加え、砂糖が溶けたら出来上がりです。
そして、その液体を四角いタッパーなどの型に入れ、常温くらいになったら、冷蔵庫で冷やし固めます。

【私のしそ寒天のレシピ】

  • 水         200cc
  • スティック寒天    1本(2グラム) 
  • 自作のしそジュース 100cc
  • きび砂糖       10グラム

今朝、「しそ寒天ができてるかな?」とタッパーのフタを開けてみたら、予想通りのキレイなルビー色で、ひんやり固まっていました。
そのままの状態で、ナイフで碁盤の目に筋を入れ、そっとナイフですくい上げて器に入れようとしたら… テーブルに落としてしまいました…(^_^;)
私はナイフは右手で使えるのですが、その他細かな動作はほぼ左手です。
なので、左手にナイフを持ち替えて、しそ寒天をタッパーからグラスの器に移し替えました。
そこに、冷やしたミックスフルーツ(みかん・パイナップル・黄桃)の缶詰をのせて仕上げました。

私も食べてみたのですが、しそ寒天とフルーツ缶詰の組み合わせは意外にいけるなと思いました。
リハビリの先生も「美味しい」と喜んで下さったので、私も作りがいがあり、嬉しかったです。
人は、どんな些細な事でも、誰かに喜んでもらえることが嬉しいものです。

次は何にチャレンジしょうかなと楽しみです♪